湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南に移住するため、引っ越し代を安く抑える必要な3つのこと

湘南移住にあたって、初期費用を抑えるために住居はURを選びました。

初期費用のもう一つどうしてもかかるところ、

引っ越し代です!

https://3.bp.blogspot.com/-ZDJzX7bho5U/UZSsflSEEXI/AAAAAAAAS1U/W0d734GCCVU/s800/hikkoshi_woman.png

 

おそらく皆さん安く抑えたいと思っているのではないでしょうか。

自分の引っ越した閑散期でも埼玉〜神奈川の距離では見積もりサイトを使っても単身で5万ぐらいはかかってしまいます。

それを今回は

3万円に

抑えられました!

 

みんなが出来るわけではないですが、その方法を今回はお教えしたいと思います!

 

 

 

ミニマリストになれ!!

今回のポイントですが、簡単に言うと

荷物を軽くしてレンタカーで自分で運んでしまおう

ということです。

ということで、とにかく荷物を減らせるだけ減らしましょう!

 

f:id:chibita22002:20180904081008j:image

今回はトヨタレンタカーさんでこちらのライトエースバンを借りました。社用車でお馴染みのハイエースよりも一回り小さく普通車の大きさになっているので運転はいつもの感じです全く問題なしでした。

 

詰め込んだ量は以下の通りです。

段ボール15個

大きめ衣装ケース2個

カラーボックス2個

ハンガーラック

テーブル

テレビ台

イス

炊飯器

電子レンジ

 

これでも大分余裕があったので単身での場合ほとんど行けるのではないでしょうか?

 

ここで暮らすのに必要なあれらがいない!そうです、

冷蔵庫と洗濯機!

 

今回ミニマリストになれと言いましたがミニマリストポイントはこれだけ!

冷蔵庫と洗濯機は持って行かずネットで買ってしまえ!!

ここがポイントです。それでも安く収まりますからご安心ください。

 

楽天では冷蔵庫と洗濯機の中古セットが出回っています。

そのお値段は18000円也!もっと安いのありますが…

本当に大丈夫?と思うかもですが自分のは問題ないです。しかもショップによって保証期間も付いているので安心です!

 

冷蔵庫と洗濯機って意外とナイーブなので引っ越すと壊れたり多いみたいで、、逆に安心かな。

 

・自分でやってしまおう!!

さぁ、ついに引っ越しです。引越し屋を使わない分自分でなんでもやります。

・荷造り

・詰め込み

・運転

・荷下ろし

 

すごい大変そうに見えますが、運転以外の時間を足してみたら5時間!運転が2時間だったので合計7時間!引っ越し先がエレベーターなしの4階だったため、少し多めに時間を使ってます。

しかも5時間のうち3時間が荷造りの時間なので引越し屋を使っても変わらない時間なんですよね。

引越しって大変ですが意外と単純にすぐ出来てしまうものなんですよ。

 

・友達は神である

最後の関門です。そう人手!

一人で引越ししたことありますが結構時間もかかるしゆっくりやれるのはいいのですがメンタルがもたないので、最低1人は頼みたいところ。

自分はあまり休みが合う友達がいないのでいつも苦しむところです。。

しかし、今回コツを掴みました!

「会う人みんなに引っ越すんだー作戦」

結構名前通りですが引越しの1ヶ月ぐらい前から会う人会う人に今度引っ越すんだーって言いふらすんです!

これ結構効果的で、湘南っていう引越し先もあるかもですが自発的に「手伝いたい!」っていう人が現れるもんなんですよね。

この作戦で今回3人ゲットしました!

そしたら積み下ろし時間が

エレベーターなしの4階

ひたすら階段なのに

30分!!

 

もはや衝撃!早すぎてその後海で遊んじゃいました。

 

友達は神ですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?このやりかたって出来るか不安な部分もあって意外とみんなやってないみたいですね。

 

今回かかった金額がこちら

・レンタカー  12000円

  ※ガソリン代込み

・冷蔵庫と洗濯機 18000円

  ※もちろん送料込み

 

知り合いとかに車借りられたら2万円以下で収まっちゃうと思うのでそういう人がいるともっと節約できます。

 

案外簡単に出来ちゃうってことだけ知っておいてくださいね。