湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南移住者必見!有料特急【湘南ライナー】藤沢からの乗り方を紹介!

f:id:chibita22002:20191114083715j:plain



こんにちわ。

 

湘南で自由な生活をしたい、らいおです。

 

湘南に移住することに一番苦心することはずばり

「通勤」

と思われる方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、遠くに住むからこそ手に入る時間が

「通勤時間」なのです。

意味わからないですよねww

 

キーワードになるのが特急通勤です。

特急通勤についてはこちらの記事で書いたので読んでみてください!

 

人生変わるかもですよ。

 

www.shonan-ijyu.com

 

かくいう自分も職場が渋谷の為、通勤時間はドアToドアで

「1時間半!!」

 

そして最短ルートを通うための路線は湘南新宿ラインなのですが、実は自分の最寄り駅からは絶対に座れません!

横浜まで行って運よく座れれば良いのですがそれを逃すと約一時間立ちっぱなしになるというなんとも過酷な状況になります。

 

そんな通勤してまで湘南に移住なんかしたくないですよね!?

 

大丈夫です。素晴らしい電車がありました。

絶対に座れて藤沢ー渋谷間を約45分で走る電車

湘南ライナー」をご存知でしょうか?

 

湘南ライナーとは??

 

f:id:chibita22002:20191114083203j:plain

東海道本線を運行する快速電車の愛称。

小田原⇔東京を運行するホームライナー小田原と、小田原⇔新宿を運行するおはようライナー新宿があります。

 

東京に通勤される方の会社が多い地域、2方面にアクセスできてとても便利ですね!

 

特徴的なのは貨物線を使っていること!

 

一部一般路線を使っているので100%ではないのですが、他の路線の人身事故の影響を受けないことが最大の持ち味でしょう!

 

湘南ライナーはどうやったら乗れるの?

湘南ライナーは有料特急なので切符代の他に特急券が必要になります!

 

しかし、これだけ便利な特急です。人気でないわけがないのです。

なので、買い方にも工夫が要ります!

 

まずはどのように切符をゲットできるかを解説していきます。

 

 

湘南ライナーの乗り方

有料特急なので切符とは別に特急券が必要です。

買い方は「1ヶ月分を一気に買う」「毎日都度買う」方法があります!

 

1ヶ月分を一気に買う=ライナーセット券

ライナーセット券とは毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになったチケットのことです。

 

買い方は以下の通り

「発売期間〉
乗車月の前月1日の14時から乗車月2日前まで
〈うりば〉
電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口びゅうプラザ(旅行センター)
〈ねだん〉
乗車月の月~金曜(祝日を除く)までの日数×510円

 

毎日絶対乗る人用です!東京に毎日通勤される方には必須のチケット。。

そのため、毎月1日の昼までには売り切れてしまう超レアな切符なのです。

 

ご夫婦で毎月1日に奥様が並んで買うぐらいの時間に余裕がないとなかなか買えないと言われる、伝説のチケットなのです。。

 

毎日都度買う

そんな伝説のチケットなんか買えるわけないじゃないか〜!

っとそんなあなたに朗報です!

 

ライナーセット券ではなく当日券を買うことで乗ることができるのです。

 

これはそれぞれの停車駅に券売機があるのでそこで毎日買う方法。自分は藤沢から乗っていますが詳細は以下の通りです!

 

「発売時間」前日から発車の5分前迄

「料金」510円

 

売り切れそう!という口コミもあったので心配していましたが新宿方面は5分前までで売り切れを見たことがないので大丈夫かなという印象です。

 

7時代の東京方面は一番人気になるので、何度か売り切れを見たことがあります。

完全な勘ですが、一番人気の列車だと20分前ぐらいに購入しないと売り切れてしまう感じが…

 

一番は前日の帰りに買っておく方法、これが一番安全で間違いありません!

 

 

ライナーセット券?都度購入?

自分は都度購入を選択しました。

 

毎月1日に並んで買うこともできませんし、毎日同じ時間に行けるか心配でしたしww

それと自分の通う渋谷へは丁度良い時間の電車、7時42分発と8時12分発があるのでどちらに乗るかもわからないかなと思ったためです。

 

個人的にオススメなのが、

 

最高の朝な気がしませんか?

 

藤沢発の時刻表はこちらなので作戦を練ってみてくださいね(※2019年11月現在)

 

f:id:chibita22002:20191114083808j:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?1日朝だけ510円、月約10000円。座れて快適に行ける時間をとるか勿体ないと思うかはあなた次第!

 

しかし間違いなく言えるのが、、、通勤が楽だと一日が変わることは間違いありません!!