湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

ライスワーク?ライフワーク?メリット、デメリットを湘南移住してみて考えてみた。

f:id:chibita22002:20181013123908j:image

湘南に移住してから仕事の仕方を考えるようになりました。

まずは「早く帰る」。遠いのもありますが湘南に移住してからやりたいことが多くなったので単純に時間が足りなくなりました。

仕事以外の時間が欲しくなり、仕事の時間を削りたくなる。これってそんなものなの?と友人に相談したところライスワークとライフワークがあると教えてくれてなるほどとなったので紹介します。

 

かるーく目次です。

 

ライスワークとは?

ライスワークとは簡単に言うと自分が生活していくためだけの仕事

ライスワークを日本語訳すると「米」+「仕事」ということになります。

米を食うために仕事をすると…なんとも日本らしい表現ですね。

簡単に例えると「旅行行くためにお金が必要だから仕事する!」とか「趣味がバイクでお金がかかるから仕事する!」といった何かをするためにお金が必要だから仕事するというスタンスの仕事の仕方のことを表します。

仕事と趣味、仕事とプライベートを分けるような仕事の仕方はこちらに分類されますね。

 

ライフワークとは?

ライフワークをWikipediaで調べてみました。

 

ライフワーク(英: lifework)または天職(てんしょく)は、人が生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。

 

 

天職はなんとなくわかりますが少し分かりづらいですよね。

簡単にまとめるとこんな感じです

 

・人生をかけて成し遂げたいと思う仕事

・そんな使命を感じる仕事

・自分が心から幸せだと思う仕事

・やる気が保てて自然とモチベーションが上がる仕事

 

自分が仕事をすることで誰かの役に立っている実感を持ってやりがいを持って仕事を出来ることだと思います。

文字だけ起こすとすごく幸せ感度の高い仕事の仕方のように思えます。

例えば「陶芸家さんのようなクリエイター!」とか「世界を変える製品を作ることを掲げる起業家!」とか「世界を平和にするNGOで働く!」とか大きいところでしょうか。

そんな大きくなくとも「地元の人に美味しいご飯を食べて欲しい」とか「楽しい話題を発信するブロガー」みたいな仕事もこれに当てはまると思います。

しかしみんながこうした仕事をしているとは思えませんし、こうした仕事を見つけているとは思えませんよね!?

当然失敗もあるようです

 

ライフワークのデメリット

よくあるのが、自分がやりたいのがこれだー!と言って焦ってしまうパターンです。

公務員としてライスワークをしていた人がライフワークを見つけて起業したとします。

その人は気持ちが先行してしまって下準備なしで起業したものの、事業もうまくいかず仲間ともうまくいかず撤退。公務員には戻れず派遣社員として働く日々…

なんてことにもなりかねません。

また、すぐに飽きたと言ってライフワークを変えてしまうのも本当に社会の為になるのかも微妙ですしね。

 

・そのライフワークは食べていけるだけの収入がある?

・本当にそのライフワークが自分のやりたい事?

 

この2点はライフワークをする上で考え詰める必要がありますね。

 

まとめ

今回調べてみて

ライフワーク=最高の仕事

そう思われがちですが一歩間違えると仕事を失う危険もあるということが分かりました。

ライスワークがダメでライフワークが良いということでもありません。

もちろんライフワークできちんと食べていけて社会に貢献できれば最高だと思います。

全ては「自己分析」と「タイミング」ではないでしょうか。

自分のやりたい事を極限まで突き詰め、リスクの少ない良いタイミングでライスワーク⇨ライフワークに切り替える。

これが重要な事だと思います。

 

湘南に移住してやりたい事がたくさんある自分としてはまだまだライフワークを見つけている途中かなぁといった印象です。

ライスワークで土台を固めながらライフワークを探したいと思いますね。