湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

【湘南移住】特急通勤をするべき3つの理由

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/umeko_05/20180319/20180319195749.jpg

湘南移住してからというもの私はずっと特急「湘南ライナー」で通勤しています。

切符代以外で510円かかるものの藤沢〜渋谷を約50分ずっと座って通勤しています。

これまで満員電車で座れるか座れないかのバトルを毎日繰り広げていた人間としては人生が変わるぐらいのインパクトがありました!

 

詳しい乗り方はこちらで紹介してます⇒

www.shonan-ijyu.com

 

 いま、通勤に使っている時間は往復で約2時間半使っています。

 

1ヶ月、20日程の通勤で50時間!

1年、600時間!

 

そしてこの時間を満員電車での通勤では殺しているわけです!!

 

私は湘南移住して色々調べた結果湘南ライナーに気づいたのですが、毎月1万円程の特急券に代え難い通勤生活を送っています。

最寄りから特急が出ている方は是非とも活用して欲しいと思います。

その理由を今回はご紹介します。

 

 

特急通勤をするべき3つの理由

 

1.自由な時間が増えて人生が潤う

2.通勤疲れから解放されて仕事に集中できる

3.通勤ストレスがなくなり心が楽になる

 

自由な時間が増えて人生が潤う

みなさん、50分あったら何をしますか?

 

  • 仕事や勉強をしますか?
  • 本や新聞を読みますか?
  • スマホでゲームをしますか?
  • 映画やドラマを見ますか?

 

通勤時間でこれらが出来てしまうのです。

満員電車でできるじゃんと思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

大事なのは家の様に、

カフェの様に快適に集中して出来るか

ということなのです。

 

満員電車で本を読んでいる人を見かけますが本当に吸収出来ているのか疑問になります。

ページをめくるのも一苦労、人とぶつかりながら時には腕が疲れて持ち替えたり、、

ほかの快適な場所で10分集中した方が吸収出来るのではと思います。

 

私はこの湘南ライナーに乗ってからというもの新聞デビューしました!

 

これまで数十年間新聞を定期購読した事はなかったのですが、世の中の動きを知りたい欲でデビュー。

思う存分広げて快適に読んでいます。

 

最近読むスピードも上がってきて本も読む様になりました。

そろそろ本が足りなくなることも多くなってきたのでKindle欲しいなぁ、、と思ってます。

 

 

通勤疲れから解放されて仕事に集中できる

あなたは仕事で疲れてますか?

なんだか午前中はぼんやり、午後はお昼終わりは眠くてやる気になったらもう定時。終わらないから残業してしまう。

こんな負のサイクルにハマってませんか?

かくいう自分もよくマッサージとかに行って癒しを求めていました。

 

最近特急通勤に切り替えて気付いたことがあります。

 

本当にそれって仕事で疲れてるの?

 

そもそも午前中疲れてるのって満員電車で戦ってきた後だから疲れて当然。そこから本気で仕事しろっていう方が無理じゃない?って感じです。

午前中に集中して仕事をこなしてしまえば多くの仕事は終えることが出来るのではと思います。人それぞれの部分はありますが…

特急通勤し出してからというもの

 

午前中の仕事スピードが半端ないって!

 

大迫ではないですが効果はすごいです。

まずはゆったり座っているので満員電車で立つよりも体力的に楽!

そして周りを気にしないので精神的にも楽!

本や新聞で少し頭を使っているので仕事モードに切り替えられる!

 

これだけ違いがあって仕事に影響がない訳ありません。

朝にこれだけ余裕が持てることってなかなか他で改善できることではありません。

 

通勤ストレスがなくなり心が楽になる

都会の通勤って本当にストレスでした。

ぎゅうぎゅうでみんなピリピリしてるし、夏場は自分の汗とか人の汗とかでグショグショだし、、

本とか満足に読めないし、、、

 

東京の乗車率って世界的に見ても異常なんですって!

 

鉄道会社がダイヤ工夫したりとか国が時間ずらすように法律考えたりとかしてますがそもそも自分で抜け出した方が良くないですか?

 

特急通勤に変えたら、快適空間すぎて人に気を使うどころか自分に気を使えちゃいます。

瞑想とかヨガとかと効果は同じ感じです。

 

自分どうしたいとか、ゆったり音楽聴きながら座って考える。

今までこんな時間を設けること自体難しいですが通勤時間で出来たらまさに一石二鳥。

 

難しいことでなくても今日の仕事どーしよーかなとか悩みがあったら深呼吸してみて考えてみるとかそんなことは十分に出来てしまう空間なのです。

 

自分は新聞や本でのインプットをして気付いたことをこうしてブログに書いてます。

嫌なことがあったときは通勤中に目を瞑って好きな音楽をゆっくり聞いて何も考えずストレス発散しています。

どーしてもダメなときはゆっくり心が前向きになれる本を読んでいます。

 

通勤中にいろいろやりたいことが出来てストレス発散出来てしまうのは本当に最高ですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

朝を買えると人生変わると称した自己啓発本は多いですが本当にその通りだと感じてます。

よくありがちなのが朝四時に起きましょうとか、健康的な食事を作りましょうとか難しいことが書いてある本もあって実際行動に移せないことも多いもの。

 

お金の力を少し借りて通勤時間を快適に変化させてみませんか?

 

それだけで朝が素晴らしくかわり、人生変わっちゃうかもしれません。なんてね。

 

気になった方はこちらもチェックしてみてください!

www.shonan-ijyu.com