湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

『仕事に出来る趣味の見つけ方教えます!』やりたいことが見つかるたった1つの方法。

f:id:chibita22002:20181111145232j:image

 

こんにちは。

 

湘南移住で自由な生活を夢見るリョーです。

 

突然ですが

 

あなたの趣味はなんですか?

 

 

結構この質問困りませんか?

 

映画鑑賞?読書?音楽鑑賞?

 

ありきたりなことじゃつまんないなあ、とか

自分らしさって何だろう?とか

 

結局わからず終わってしまうもの。

 

これから趣味を仕事にしましょうとかっていうとき

趣味って何だっけ??

 

だと困ってしまうので簡単に見つける方法をお教えします!

 

 

 

趣味を見つけるたった1つの方法

それは

 

何にもすることがない時なにしてますか??

 

これを考えるだけで自分の趣味が分かってしまうんです!

 

 

例えば、友達との約束がなく、何も予定のないときに何をするでしょうか?

 

漫画を読みますか?

音楽聞きますか?

本を読みますか?

だれかを飲みに誘いますか?

 

そんな感じでまずは簡単に考えてみてください。

これが趣味の見つけ方、根源だと思ってください。

 

まずは3つ案を出してみてください。

 

なぜこの方法で見つかるの?

なんにもない時って、ふと思いついて何かやるとき多くないですか?

 

その時って

 

やってやろう!とか

やらなきゃ!とか

そんな風には思わないはず。

 

なんとなくやっていることですよね。

 

なんとなく出来るということは

ストレスがないってこと!

 

趣味ってストレスを抱えてやるものではないし、

長続きすることって結局なんとなくできるものじゃないと続かない。

 

だからなんにもしないときにやることって趣味になりやすいんです。

 

見つけたら深堀りしてみましょう

さあ、3つの趣味の種は見つかりましたか?

 

では、次は趣味の種の中で育ちそうな種が何なのか?を深堀してみましょう。

 

まずその趣味がどのレベルにあるか考えてみましょう。

 

  • レベル1:ちょっと手を出してる感じ
  • レベル2:そこそこどっぷりハマってる
  • レベル3:何を突っ込まれても返せるぐらいプロ級

 

分かりづらいので具体例を

 

【本を読むのが趣味の人】

  • レベル1:暇な時に読んで、1か月で1冊ぐらい読み切る
  • レベル2:本を読む時間を作って、1ヶ月に10冊ぐらい読み切れる
  • レベル3:常に本を持って、もしかしたら速読とか出来て、1週間で5冊以上読み切れる

 

これが正しいかどうかは分かりませんがレベルの例としてはこんな感じ。

 

レベル3の人だと、すぐに仕事になるのでは?

 

  • 速読法を教える
  • とあるジャンルの名著をまとめて教える
  • 悩んでいる人に最適な本を教える
  • 自分で本を書いてみる

 

こんな風に仕事してる人実際にいますよね?

趣味を仕事にって案外近いことかもしれません。

 

こういう感じで少し深堀りしてみて、レベル3に近いものを探して、仕事の可能性を探ってもらえたら何かに発展するかもしれません!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

僕がやってみたところ趣味の種は

  1. 本を読む
  2. アニメを見る
  3. ファッション雑誌、写真集を読む

でした。

 

元々ファッションの仕事をしてたことがあったので、3はレベル3かもですが、

今はやってないのでレベルが下がった「?」かもです。

 

その他は

本を読むのはレベル2

アニメはレベル1

 

みんな、だいたいはレベル1か2だと思います。

 

そもそも、レベル3持ってたら趣味に悩みませんわ!ww

 

 

一度種を見つけて、大切に育てていくことが大事なんだと思います。

植物と一緒でゆっくりじっくり育てていくものなんじゃないでしょうか。