湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

【書評】『愛しあおう。旅にでよう。』自由人、高橋歩さんでおすすめ本です。

f:id:chibita22002:20181107000224j:image

こんにちは。

 

湘南移住で自由な生活をしたいリョーです。

 

今回は自由な生活をしたいと思わせてくれた1冊の本をご紹介します。

 

その作者の名前は

 

高橋歩さん

 

数ある本の中で僕が最も好きな一冊

『愛しあおう。旅にでよう』

から珠玉の名言をご紹介します。

 

この物語は沖縄で奥さんと子供とゆったりとした生活を送っている中で、

 

高橋歩さんが

 

自分が生まれ育った島国を、じっくり感じてみたい。

 

と思い立って日本一周したときの言葉と写真が載せられています。

 

愛しあおう。旅にでよう。

愛しあおう。旅にでよう。

 

 

今回の人生。あなたにとって、一番大切なことはなんですか?

 

この言葉はしまなみ海道を飛ばしてる時に思いついたのだそう。

 

よくこんな言葉出てくるな!?

 

まず、『今回の人生。』の今回がやばすぎる。

今回なんて概念なかったから度肝を抜かれました。

 

そして、自分にとって一番大切なことって…

 

まだ見つかってない。

 

いつもその時々で変わってしまうのでまだ見つかってないんだと思います。

 

ちなみに高橋歩さんは

 

やっぱり愛だよな、愛。

 

うん、分かる。

 

 

立ち止まって悩んでいても、答えはない。歩きながら考える。動きながら考える。すべては、流れているから。

 

この本の中で沖縄から北海道まで旅をしています。

 

でもあくまで放浪。

 

旅先が決まっている訳でもないし、予定がある訳でもない。

すべて気持ちの方向で動いているそう。

 

そんな中で感じたことだと言います。

 

仕事で悩んでいるメンバーに是非とも伝えたい言葉です。

 

僕も思い立ったらやってしまうタイプなので共感できます。

無鉄砲とか後先考えてないとか言われますが、しょうがないんです。

思い立ったら動かずにはいられないんですから。

 

ちなみに高橋歩さん自身もアドリブで切り抜けてった方が『ワクワクに出会うコツ』だと言っています。

 

ですよねー!

 

正直ぶって、なんでも言えばいいってもんじゃない。それは、正直さじゃない。身勝手だ。男には、絶対に口にだしちゃいけないこともある。

 

くう〜渋いですね。

 

色々好きなことをやれてるのも強い男だから出来るんだなと思います。

 

男は背中で語れと言いますが、思っても口に出さない男らしさ、

ロマンがありますね。

 

これって男だけの感覚なんでしょうか?

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕は高橋歩さんの本に出会ったのは社会人になってすぐのことでした。

 

1ページ1ページが重く、新鮮に感じながら読んだことを覚えています。

 

勝手にですがテーマのフィーリングがぴったり。

  • やりたいことやる
  • 男らしさ

仕事でも私生活でも支えになるような言葉が沢山あります。

 

 

僕は若いうちに影響されてしまったんですよね。

 

その結果、転職3回して、その上思いつきで湘南移住しました。

 

でも

 

 

一切後悔はありません!

 

自由人目指して頑張ります。

 

自由人の入り口として

ぜひ『愛しあおう。旅にでよう。』

読んでみてください。