湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

楽しい人生にするため、仕事の不安から抜け出すために"副業"を考えませんか?

f:id:chibita22002:20181104232200j:image

こんにちわ。

 

湘南で自由な生活をしたいリョーです。

 

後輩が会社をやめました。

同僚も会社をやめます。

 

みんな新しい人生に向かって踏み出しています。

 

 

でもその横で、新しい一歩を踏み出せず泣いている後輩がいます。

 

 

全員が全員すぐに行動を起こせる訳ではありません。

 

 

今の会社をやめるのは負けではないのか?

これからの人生が不安で動けない。

自分は何もできない。

 

 

追い詰められている人は少し視野が狭くなり、その分不安が多くなります。

僕も転職をする前はそうでした。

 

不安を少しでも楽にしたいための提案です。

『副業』を考えてみませんか?

※なお、怪しい副業に誘うものではなく考え方のお話しなのでご安心を※

 

 

 

副業を考えることで得られること

 

行動は起こさなくて良いです。

まずは考えてみてください。

 

自分の仕事以外でも仕事はたくさんあることを知れる

 

今は空前の副業ブームでいろんな副業があります。

 

例えば

  • ブランド品の転売
  • ブログでアフィリエイト収入を得る
  • ハンドメイド作品を作って売る
  • スキルシェアで人に教える
  • 日雇い、時間制のバイトをする
  • 投資をする
  • 週末起業する

等々。

 

本屋に行けば副業コーナーがあるほどに仕事がたくさんあります。

 

ここで考えてほしいこと

 

本業以外でも働き口はたくさんあります。

 

 

今の会社が給与低くて不安だ。

今の仕事をなくしたら食べていけない。

転職なんてできない。

 

副業だけでもこんなに仕事があるのにそんなに不安ですか?

 

自分の出来ることが見えてくる

ずっと仕事に打ち込んでいるだけではなかなか考えずらいこと。

自分が出来ることは何か?を考えることだと思います。

 

副業を考えるときには自分ひとりで出来ることを考えなければなりません。

 

例えばブランド品を転売する副業を考えたとします。

 

ブランド品を転売しようとするときには

『高く売れるブランドは何か?』『それはどこで安く買えるか?』『どこで売れるか?』の知識が必要です。

 

でも、普段からブランド品が好きで雑誌で見たり、実際に買ったり、メルカリを使って安く買ってみたりしてたらわかるんじゃないですか?

 

それって自分の出来ることなんですよね。

 

仕事で出来るようになったこともあれば、仕事以外で好きになったことでも自分のできることになることってあるんです。

 

そんなきっかけが副業を考えることで見えてくるんです。

 

視野が広がる

 

副業を考えるだけで少し選択肢が広がった気がしませんか?

 

今まで自分が何もできない、今の仕事しかないと思っていたのに

 

自分には出来ることがあるかもしれない。

他の仕事でも活かせることがあるかもしれない。

 

少し視野が広がって、そんな考えに至れれば最高です。

 

結果的に、自分の出来ることが今の仕事に役立つなら活かして欲しいし

もっとほかの仕事に活かせる、と思ったら副業したり転職したりして良いと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

副業を考えるだけでも、少し自分に可能性を感じれたでしょうか。

今の仕事にしがみついているだけが人生ではありません。

 

僕は何回も転職してるので説得力がないと言われますが

何回も転職してるからこそ分かるんです。

 

大事なことは

自分にも出来ることがあると気づくこと

 

そのために、副業というツールを使って視野を広げてみませんか?

 

最後に、この文章が悩んでいる後輩に届くことを祈って。