湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

テレビよりも贅沢に時間が使える!入れといて損はない必須アプリ5選。

f:id:chibita22002:20181110220013j:image

こんにちは。

突然ですが…

 

テレビを手放そうと思います!

 

 

1ヶ月程、テレビを見ないキャンペーンを一人でやっていました。

 

なぜそんなことをしてたかというと

 


『年収一億円になる人の習慣』という本の中で

 

"テレビは見ない、だらだらしている時間がもったいない"

という言葉があったので影響されてやってみた。というだけです。

 

 

やってみての感想は

 

テレビなくても平気だし、

むしろ自分のやりたいことめっちゃ出来てない?

 

でした。

 

ということで、テレビを見ないで充実した人生を送る方法を紹介します。

 

 

テレビを見ないためにやったこと

 

テレビを見ないからと言って、暗い部屋の中で何も情報を得ないということではありません。

見たいものは見ますし、情報は入ってくるようにしていました。

 

  • ドラマは2作品
  • 映画は週に1~2本
  • アニメは3作品
  • 常に音楽を聴く
  • ニュースも取り入れる

 

自分の映像生活はこんな感じで結構使っている方かなと。

 

それをテレビなしで全部楽しんでいます。

 

使う機器はスマホのみ!』

 

全てアプリで完結できちゃいます。

 

使ったアプリはこちら

 

  • amazon-プライムビデオ
  • 民放各社の見逃し配信アプリ
  • radiko

 

 

ドラマやアニメは『amazon-プライムビデオ』で見よ!

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

使っている方も多いかもしれません。

月額400円、 年間3900円で見放題!

 

プライムビデオで特におすすめなのが『映画とアニメ』です。

 

プライムビデオの映画

映画は、人気作品や名作を中心に揃えているようで

 

友達同士で”自分の好きな映画”の会話の中に出てくる作品、結構入ってます!

 

Huluとかと比べると映画の作品数は少ないのですが、人気作・名作が多いのではずれが少ないように感じます。

 

映画って自分の感性を高めることが多いので、人の好きな映画を片っ端から見てくことで感性が磨かれている感があるので、良い使い方ですよね。

 

プライムビデオのアニメ

プライムビデオのアニメで本当にすごいところそれは

 

ほぼリアルタイムでアップされること

 

昨日民放テレビでやっていたアニメが次の日にはアップされているんです。

これってすごいことですよね。

 

そして、

 

早いし安定してる

 

これも大事。

 

画質はそんなによくないですが、スマホタブレットレベルの画面では申し分なし。

 

今期のアニメをストレスなくサクサク見れるのが本当にサイコ―。

 

ドラマは民放見逃し配信アプリを使え!

 

週に2作品は必ず見ているドラマは欠かせません。

でも、夜の9時とか10時とか家にいないこと多いしリアルタイムで見れないことも多いですよね。

 

それにドラマ終わったあとダラダラバラエティ見ちゃったりとか…

 

そんな心配はアプリを使えばありません!

 

おすすめ1:TBS

f:id:chibita22002:20181110111738p:plain

TBSのドラマはこれで見ましょう!

 

最近TBSのドラマが面白い。

だいたい大当たりが1本は絶対ありますから。

 

ダウンロードはこちらからできます。

 

おすすめ2: 日テレ『TADA』

ãæ¥ã㬠è¦éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日テレ用の見逃し配信アプリ『TADA

名前が良いですよね。

 

ドラマも充実していながら、バラエティも充実しているのがおすすめポイントです。

 

ダウンロードはこちらからどうぞ

 

おすすめ3: フジテレビ『FOD』 

f:id:chibita22002:20181111100857p:plain

こちらは結構使っている方も多いのではないでしょうか?

 

特徴としては

  • バラエティが多い
  • 独占配信の番組がある⇐有料です。

 

自分としては民放アプリを使う理由がドラマメインなので正直あまり使わないですが、

バラエティ番組中心で見る人はハマるかもですね。

 

こちらからダウンロードできます。

fod.fujitv.co.jp

 

 

 

ニュースを知りたいとき、BGMには『radiko』を使え!

 

家に帰ってきてすぐテレビをつける人多くないですか?

それってほとんどが寂しさからつけてしまうんじゃないかな~と思います。

 

そして、つけてしまったが最後

 

ずっとだらだら見ちゃう

 

もちろん見ていてニュースが挟まったり、好きな番組がやっていれば問題ありません。

でも見たい番組だけってなかなかないですよね?

 

寂しさを紛らわすテレビの代替えはラジオを使いましょう!

radiko.jp

 

radikoスマホでラジオが聞けるアプリなんです。

 

テレビの代わりにラジオにすると良いこと、、

 

聞きながらなんでもできること

 

そうです、料理しながら、雑誌読みながら、ブログを書きながら

 

なんでもやりながらテレビと同じように情報収集が出来ちゃう

 

時間を有効活用するにはもってこいのアプリです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

テレビって思った以上に時間を使っちゃうんですよね。

ぼーっとしながら見ちゃうこと多いですし…

 

ぼーっと見ることをなくしたらその分、自分の本当に見たい番組を見ることできませんか?

っていうのが今回言いたかったことです。

 

自分好きな時間に

 

自分の好きな番組を

 

自分に必要な情報を

 

効率よく集めましょう!