湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

【脱・テレビ】テレビを見なくなって見つかった。人生が豊かになる3つのコト。

f:id:chibita22002:20181110215604j:image

こんにちは。

 

湘南に移住して自由な生活を送りたいリョーです。

 

以前にテレビをなくすという記事を書きましたが、

 

引き続き脱・テレビ継続中!

 

www.shonan-ijyu.com

 

 

一億円稼ぐ人間に近づけたかどうかは正直わからないですが

実際に変化があったのでお伝えします!

 

 

 

脱・テレビで自分の本当に見たいものが分かる

ぼーっとテレビを見ていても気が付かなかったことがあります。

 

自分が本当に見たい番組ってなんだろう? 

 

これがはっきり見えてきました。

 

自分が一日の中でアプリで番組を見る時間は

 

平日

  • 通勤中=2時間
  • 晩御飯を食べながら=30分
  • 寝る前=30分

※合計=3時間

 

 

休日

  • 朝起きてから=1時間
  • ご飯中(三食)=1時間半
  • 寝る前=2時間

※合計=4時間半

 

数時間の中で何を見たいかを考えてみます。

 

良い番組を見るために1回考えてみる

これが大事なんです。

 

ただ見ているだけでなく、せっかく見ているんだからという気持ちで見ると

ちゃんと見るようになって、ぼーっと見ることがなくなります。

 

番組を最大限に活かせるマインドセットが出来るわけです。

 

何をするのにも時間を区切ることって重要。

 

 

好きな時間に好きな場所で好きなだけ見られる

テレビのもう一つの弱点

 

テレビの前に座ってなきゃいけないこと

 

これって結構シーンが限られません??

 

通勤しながら、ちょっと時間の空いたカフェで見たいな~

と思うときに好きな番組を見たいですよね。

 

好きな時に好きな場所で好きな番組を『スマホで』見ちゃいましょう! 

 

 

スマホを持っていればいいので場所に制限がありません。

 

スマホはいつも持っているのでいつでも見られます。

途中で止めても、続きから見れます。素晴らしい。

 

テレビ機器がなくても大抵の好きな番組はスマホで見れちゃいます。

 

 

なんとも素晴らしい!

 

スマホの素晴らしさを使っていて一番ありがたさを感じた瞬間でしたね。

 

 

NHK受信料が発生しないのでお金が浮く

皆さんNHK受信料払っていますか?

 

自分は湘南に引っ越してきて早速支払契約しました。。

 

NHKの受信料ってテレビを持っているだけで発生するの知ってました?

脱・テレビ、家にテレビを置かなければこの金額が浮きます。

※早速、後輩宅に今度テレビ送る予定。

 

1ヶ月:2230円

1年:24770円!!

 

1年でかなり家計を圧迫する気が…

 

朝ドラとか絶対に見る人にとっては重要だと思いますが自分にはこの金額を浮かして他のコンテンツを見たいですね。

 

映画館で24770円使ったら13回見に行けますから!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

脱・テレビをして人生豊かになるって素晴らしいことですよね。

 

断捨離すると得られることもあるって言いますがこういうことなのでしょうか?

 

自分で時間をマネジメントしている感覚もあるし

ちゃんと見るものを選んでみているので、内容の吸収も出来る。

 

ぼーっと見ていた時間を大事な時間に変換してみませんか?