湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

『孤独が強い人間を育てる』自分をもつための3つの心得

f:id:chibita22002:20181113230758j:image

こんにちは。

 

湘南移住して自由な生活を目指しているりょーです。

 

今回のテーマは『孤独』

孤独って怖いですよね?

 

一人暮らしは不安が多い…

彼氏、彼女と別れて1人が寂しい…

会社とかでも1人でご飯とかあり得ない…

 

本当にそうでしょうか?

 

世界の著名人でも孤独な人は多いんですって!

スティーブ・ジョブズ

ビル・ゲイツ

イーロン・マスク

 

孤独な人と言いましたが、必ず1人になる時間を作っているんだそう。

 

そう、

 

孤独は悪ではない!

 

 

それを教えてくれた

 

午堂登紀雄さんの著書、

『人生の質を上げる孤独を楽しむ力』

 

から3つの明るい人生になるコツをご紹介します。

 

 

 

自分で何でも解決出来るようになる

1人になるといろんな事を考えますよね?

 

 

身の回りに起きていること

少し前に起こったこと

自分が考えてること

未来の期待や不安

 

これらのことを深く掘り下げて

 

『自分がなぜこのことを考えてるの?』

を見直すことで強い人間になれます。

 

掘り下げる考えを内省と言いますが、

瞑想とかヨガとか、自分と対話するようなことも大元は自分の考えを掘り下げる作業。

いっしょですね。

 

 

不安が出てきた

⬇︎

なぜ不安なの?を考える

⬇︎

どうすれば不安がなくなる?

⬇︎

不安がなくなるように動く

 

 

この繰り返しが出来るようになって、

何でも解決出来るようになります。

 

当然練習が必要なので

練習の為に、孤独になる時間が大事になってくるんです。

 

世界の著名人はこの考える時間、練習時間を大切にしているんですね。

 

他人の意見に左右されなくなる

 

他人の意見に惑わされるな

自分の意思で動け

 

言われること多いけど、なかなか出来ない。

 

その時に内省をしていると自分の軸で動けるようになります。

 

何か困ったことがあったとき普段から内省をしていれば

自分で解決できることはなんだろう。

という考えになります。

 

もちろん人に相談して意見を参考にするのは良いです。

 

でも最終的に

 

その意見が良いかどうか判断するのは自分なので!

 

その為に相談ばかりではなくて、

普段から自分だったらどう解決しようか、

考える癖をつけておくことが大事。

 

そうすれば芯のブレない強い人間に近づけます。

 

人生の良いサイクルが出来る

 

これまで内省をして、自分で考える強さを書いて来ました。

 

内省を繰り返し行っていると

自分の抱えている悩みや不安をいろんな方向から見れるようになります。

 

なので

運命だから仕方ない

こうするしかない

といった凝り固まった思考がなくなります。

 

なので結果的にすべて自分で考えるので

 

諦めが悪くなる!

 

諦めが悪いの上等じゃないですか。

 

運命は自分で作るものだ!とかよく聞きます。

運命を切り開く為には諦めないこと。

 

歌の歌詞にありそうですが、本当です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕は元々孤独が苦手でした。

 

そもそも、1人暮らししたことなかったですし、

1人で外食出来なかったでしたし。

 

なので恋愛でも依存しちゃったり、

人の意見に変に左右されたり、

メンヘラだったなと思います。

 

最近は1人暮らしを始めたのもあって孤独に慣れてきました。

 

自分の芯を持って生きる

 

これを大事に生活できたら最高ですね。