湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

今後の日本や世界の動向が分かる!?SDGsとはを優しく解説します。

こんにちは。

 

湘南で自由な生活をしたいらいおです。

 

久々のブログ更新になりました。

最近は本を読み漁っていまして、、発信を怠っておりました。

 

約一ヶ月ぶりの更新になるのですが今回は何かと話題のこちらのワードを紹介したいと思います。

 

SDGs

f:id:chibita22002:20190429111306p:plain
 

みなさんご存知でしょうか?

自分のイメージとしては

  • 世界的に何かやろうとしていること
  • 環境に良さそう
  • 日本もなんかやろうとしている
  • 新しい感じ

こんなイメージでした。

 

しかし、最近調べていると、

全然分かってない!!

 

簡単にいうと

これから世界はこれを目指して日本もこういう世界を目指します!

という宣言みたいなものです。

 

自分の人生設計にもかなりの影響が出ると思うので知っておいて損はないですよ。

 

 

SDGsとは?

SDGsってニュースで聞いたことあるけどなんだか分からない…

SDGs」で検索すると外務省のSDGs紹介ページが出てきます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

色々書いてありますが、、

「人間が繁栄するために、地球を大事にしながらも人間が平和に自由に生きれる世界をみんなで協力して作りましょう!そのためにここ15年の目標を決めたので頑張って推進してくださいね!」

ってことです。

 

実際に決まった目標の中身はこんな感じです。

f:id:chibita22002:20190429095248p:plain

様々な目標がありますが、どれも問題が根深いなあという印象を持ちますね。

が大きなテーマではないかと思います。

 

簡単にいうとみんなで頑張れば、楽しく平和に暮らせて地球にも優しい最高の目標が打ち立てられたってことなんですね。

 

SDGs読み方

 こういう四文字熟語みたいな英語ってなんて読んでいいのか分からないですよね

エス・ディー・ジー」と読みます。

 

訳さない英語は「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」という意味なんですね。

 

すごい簡単に訳すと

重要な目標ってこと!!

 

簡単すぎますかね。

 

SDGsで日本がやろうとしていること

日本は特に少子高齢化が非常に深刻なのでSDGsの項目も少子高齢化を中心に考えられているなあという印象です。

具体的な内容はこんな感じ。すごく簡単に一言付け加えておきます。

 

①あらゆる人々の活躍の推進

働き方改革でみんなが働きやすく、貧困のない世の中を目指します! 

 

②健康・長寿の達成

ー国内はデータを使って長生きにして、医療技術を輸出してアジアのみんなを健康にしましょう!

 

③成長市場の創出, 地域活性化, 科学技術イノベーション

ー農業や漁業等の地域活性化を頑張ってやりつつ、IT人材ちゃんと育てます!

 

④持続可能で強靱な 国土と質の高い インフラの整備

ーインフラをコンパクトにして高齢化しても耐えられる街づくり頑張ります!

 

⑤省エネ・再エネ, 気候変動対策, 循環型社会

ー無駄なゴミとかを無くして省エネ頑張って、地球をいたわります!

 

生物多様性,森林, 海洋等の環境の保全

排気ガス減らしながら森を海を大切にします!

 

まとめますと

「老若男女みんなが地球を大事にしながら幸せに働きながら暮らせる社会を作ります」

ってことですね。

 

SDGsバッジ

余談なんですが、国内の企業でSDGsの活動をしている企業がたくさんあります。

そういった会社でSDGsバッチが大流行りのようなんです。

 

昔ジャケットの襟に校章つけてましたよね。そんな感じのやつです。

Google検索してみました。

 

f:id:chibita22002:20190429110424p:plain

え、、アマゾンってうそやん!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後はちょっとふざけてしまいましたが、とても大事な取り組みだと思います。

 

そして、ただ単純にそうなんだあってだけではなく、

今後日本が力を入れていくところがこういったことからも見えてくるんです!

 

ということは転職でも次の業界を探すときには参考にできることなんですよね。

www.shonan-ijyu.com

 

国の支援が入るベンチャーに入ることができればお金で困ることはないんじゃないかと思います。

 

情報化社会はいろんな情報を参考にして生きていく。

これ大事!