湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南移住でブログ書きます!僕が湘南に移住した理由とは?

f:id:chibita22002:20180820232203j:plain

 

どうも、らいおと申します!

 

2018年に埼玉県から湘南に移住してきました。

最近テレビや雑誌に引っ張りだこな地域ですので、湘南に移住を希望するの人は多いのかもしれませんね。

  

しかし!!実際に移住する!と思う方は何名ほどいるでしょうか?

 

色々移住にはリスクが付いてくるので難しい部分があるかもしれません。

 

・湘南から都内は通勤が遠くなる

・家にいる時間が短くなる

・湘南って行ったことないし慣れない土地に抵抗がある

・もし行って微妙だったら戻ってくるのが大変

 

ざっと並べて見ましたが、確かに移住にはこうしたリスクはあると思います。

 ※ちなみに個人的に通勤は以前よりも楽になりました!別の記事で詳しくご紹介します。

www.shonan-ijyu.com

 

 

しかし、それを上回るものを感じてしまったので移住を決意しました。

 

自己紹介の代わりになぜ湘南に移住したのか?をご紹介します。

 

 

なぜ湘南に移住したのか?

f:id:chibita22002:20191128084211j:plain

 

よく湘南に移住する理由として言われること、

サーフィン好きなんですか?

 

先にお伝えしますが、

サーフィンはやったことありません!

 

じゃあなぜ湘南に移住した?

 

それは

海にものすごい憧れていたから!

 

自分の出身地が埼玉県、つまり海なし県なんですね。

そうすると海に行くのには車で3時間とか5時間とかかかるわけです。

 

ヘタしたらグアムに行った方が近いかもww

 

そのぐらい行くのに大変だったのです。

つまりは、海に行く=異国の地に行く位の感覚なわけです。

 

そんな海なし県の男が、ついに実家である埼玉を出るタイミングが訪れます。

 

その時もちろん候補に上がってくるのが

憧れの海の近くでのスローライフ

 

となるわけですね。

 

 

最初は鎌倉へのプチ旅行がきっかけ

f:id:chibita22002:20180820232830j:plain

 

湘南へ初めて足を踏み入れたのは約10年前でした。

 

よくあるプチ鎌倉旅行。

 

湘南に行きたい、ではなく鎌倉のお寺にアジサイでも見に行くか、でした。

 

車で行ったのですがたまたま駐車場を「七里ヶ浜の市営駐車場が安い」と聞きそこに向かいました。

 

そこで感じてしまいました・・

 

なんだこの身体を抜けて行くような澄んだ風は!

しかも海沿い、なんかおしゃれな店多くない!?

気持ち良すぎる!!

 

 

実際にお寺もいくつか周り、素晴らしいと思ったのですが、それよりも湘南地区の独特の雰囲気にやられてしまいました。

 

そこから紆余曲折あり10年経ち、もちろんその間も湘南にはちょくちょく訪れていましたが、遂にその時が来ました!

(なんでかまだ海には入ってないのですが…)

 

実家を出なければいけない時が!

 

そんな理由でふと出てきた考えは「湘南移住」だったのです!

 

なんだかんだ10年前に感じた湘南の空気に後押しされるかのように導かれて湘南移住を決めたわけです。

 

湘南移住ブログのコンテンツは?

f:id:chibita22002:20191128084509j:plain

このブログは湘南のことを中心として、憧れの移住スローライフを満喫するために

必要なことをご紹介していきます。

  

  • 湘南のこと、移住のことをご紹介
  • 移住で大切な仕事のこと
  • 趣味である読書の感想

 

湘南のこと、移住のことをご紹介

湘南移住した際に必要なことや、日常、おすすめスポットをご紹介します。

 

湘南のイメージって、本当におしゃれ!

 

移住してからもオシャレだなあと思います。

 

でも、それだけじゃない普通のくらしや、地元ならではの情報も

発信していきたいなと思っています。

 

移住で大切な仕事のこと

 

どうしても移住のハードルになってくるのが仕事

通勤が遠くて大変という意見はとても多いです。

 

でも東京にすぐ出れるメリットも湘南にはあるんです!

 

確かに満員電車で毎日はしんどいですが…

それを回避する方法や仕事観の話をスローライフ目線で語ってみたいと思います。

 

そして、今は東京で仕事をしてますが

いつかフリーランスになってスローライフを満喫してやる!

と思っているので、

会社員からフリーランスになる過程も綴っていけたらと思ってます。

 

趣味である読書の感想

自分の趣味は読書です!

 

なんともイメージなのですが、

海辺のスローライフに本てめっちゃ合ってると思いませんか?

 

仕事がなければ一日中本を読んでいたいなあと思うのですが、、

なかなかそうもいきません。

 

休みの日はほとんど読書しているので、

その中からオススメの本を紹介していきますね。

 

まとめ

といったところで、これから湘南移住、憧れのスローライフについて

つらつらと発信していきますね。

 

最近の「湘南に行きたい」と思わせてくれるような雑誌をご紹介して終わります。

OZmagazine 2018年 8月号No.556 湘南 (オズマガジン)
 

 

表紙からしてめちゃめちゃオシャレ! 

 

雑誌の中に入り込んだようなおしゃれスローライフを紹介していくので、

ご自分に合った記事を探してみてください。