湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南移住で生活リズムが変わる!?早起きして得した3つのこと

 

こんにちは。

 

湘南に移住して自由な生活をしたいリョーです。

 

湘南に移住してからというもの自然と早寝早起きが出来るようになりました。

 

何かを劇的に変えたということではないですが、1番の理由は

朝、朝日を浴びる環境になったこと

これが1番大きい。

 

寝室の窓はいつもカーテン全開で寝て、朝日が差し込んでくるようにしています。

引っ越してたまたま日当たりの良い部屋になって、寝室が朝日の差し込む部屋だったので自然と習慣ができてきました。

 

早寝早起きって良いって聞きますが実際にやってみると実に良い。

 

今回は早寝早起きが習慣化した自分が実際に良かったことを紹介します。

 

 

肌がツルツルになる!

自分は基本乾燥肌で荒れがちな肌質なのですが、早起きが出来るようになってから乾燥知らずのツルツルお肌に!

 

女性のかた必見じゃないですかね?

 

大きな要因は2つだと思います。

規則正しい生活でストレスがなくなること。

食事をきちんと取れること。

 

規則正しい生活でストレスがなくなること

お肌には不規則な生活は天敵!※美容家っぽく言ってみる。

 

特に響いてくるのが睡眠時間じゃないかと思います。

しっかりと睡眠を取って体を休めることがお肌を綺麗に保つ秘訣じゃないかなと。

 

ゆっくり食事が取れる

 皆さん朝ごはん食べてますか?

健康管理には朝ごはんは欠かせません。

 

一日の健康は朝ごはんからといいますが、その健康の積み重ねが良いお肌を作る基になるのです。

 

朝早く起きるとゆっくり朝ごはんを楽しむことができます。

 

自分の鉄板朝食は

ご飯、味噌汁、サバ缶

 

サバ缶にはDHAが多く含まれているので、頭の回転が良くなり、

一日の始まりには最適な食事なんだそう。

 

試してみてください!

 

朝の忙しさから解放されて心が穏やかになる

朝起きて30分、必死で身支度をして急いで出ていたりしませんか?

そうすると1日中なんだか慌ただしくて、落ち着かない1日になってしまいます。

 

朝早く起きると一日中心が穏やかになった気がします。

特に午前中はいやな事があってもなんとも思わず

「まあしょうがない」と寛容な心でいられるのは本当に奇跡みたいな感じです。

 

自分が落ち着く朝の過ごし方は

  • 早めに起きてゆっくり朝ごはんを食べて支度
  • 駅まで行って大好きなスタバタイム
  • スタバでゆっくりした後に通勤

 

特に大事なのはスタバタイム!

忙しくなりそうな1日はあらかじめ予定を立てたり、本を読んでくつろいだり、

朝のアウトプットとしてブログ書いたり、とても有意義な時間です!

 

このフルコースが毎日できたら最高だなと。

 

午前中の仕事効率が半端じゃない

朝早く起きて、きちんとご飯を食べて、ゆっくり通勤して、

 

これがきちんと出来た日は

午前中の仕事スピードが半端ないって!

 

大体の感覚ですが通常の2.5倍ぐらいの体感です。

午前中いっぱいかかっていただろう作業が1時間ほどでパッと終わっちゃいます。

 

なんだか集中力が全然違うんですよね。

元気になったのか、集中力が持続して途中で途切れないのが一番の要因かなあと。

 

午前でやるべき仕事は終えられるので、午後は攻めの仕事をして

そして早めに帰る。そして早めに寝て次の日に備える。

 

このサイクルが最高の一日を作り出している気がします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

最近朝活という言葉をよく耳にしますが、実際体験してみるとめちゃめちゃ良かったです。

 

朝が苦手な人も一度早く起きるサイクルを何日か作れるとすぐ変われるかなと思います。

でも正直自分を追いこむと続かないので、飲み会の次の日はギリギリにっちゃったり、

朝早く起きても二度寝しちゃったりは正直あります。

 

大事なことは、できるときにちゃんと意識してやること。

 

それがあれば簡単に出来ちゃうと思うので可能な範囲でやってみてはいかがでしょうか?