湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

【天職とは?】人生4回目の転職活動で分かった好きな仕事の探し方

f:id:chibita22002:20190211120024j:image

こんにちは!

 

湘南で自由な生活をしたい「らいお」です。

※今回から自分にあだ名を付けましたww

 

大分ご無沙汰してしまっておりました。

 

この1ヶ月間ブログを更新せずにやっていたこと、

それは…

 

転職活動です!

 

またやってしまいましたww今回でなんと4回目ですから。

 

我ながらチャレンジャーだと思いながら

どうしても考えることがあって実行に移しました。

 

どうやら、これからの時代は好きなことを仕事にしなければ生きていけないらしいぞ!

 

 

 

ある本との出会い

これまでのブログを読んでくれた方はよくお分かりでしょう。

 

最近自分…

本しか読んでないんです!

 

本を読んではブログで感想を綴る。

そんな生活をしてきました。

 

多々本を読んできましたが、最近よく手に取る本は

「これからの社会はどうなる?」

「100年時代の生き方」

「AIで仕事が変わる!」

とか、将来に関する本をよく読んでいました。

 

そして、これから働いていくにあたってどの本にも共通して書かれていることがありました。

 

どうやらこれからの時代は好きなことを仕事に出来るらしい。

むしろ、好きなことを突き詰めないと生きていけないと。。

 

詳しくは以前の記事に書いてあるので気になる方は読んでみてください。

 

 

www.shonan-ijyu.com 

www.shonan-ijyu.com

  

単純にですがこれらの本を読んでいると

『好きな事を仕事にして生きていける世界は素晴らしい!』

と思ったわけです。

 

しかも、始めるならば早い方がいいというではありませんか。

 

これは好きな仕事をするしかない!天職を探すべし!

 

自分の天職ってどう探せばいいんだ?

過去4回転職してきましたが、その時も考えることがあります。

 

自分が好きなことややるべき事はなんだろう?

 

過去それぞれの転職では大義名分が自分の中にあって一つも後悔はしていません。

経験もそれなりに積めたと思っています。

 

そして、今回のテーマは「好きなことを仕事にする」です。

 

もちろん稼ぐことは大事ではありますが、それよりも自分が自分らしくずっと仕事していても

熱中して疲れたり、ストレスを抱えない仕事探しが今回のテーマ。

 

結論、ひたすら過去の自分を洗い直して、何に夢中になって考える!!

これにつきます。※今度やったことは詳しく紹介します。

 

まずは、今の仕事が本当に好きな仕事かを考えます。

仕事中のストレスはどうか?

仕事に喜びややり甲斐はあるか?

これから先も何年もの間勤められるか?

待遇は抜きにして自分の仕事についてぐるぐる考えます。

 

自分の答えはノーでした。

 

好きなことを仕事にして稼ぐ方法

転職を決意した自分はやっとここで転職活動を決意しました。

 

しかし、好きな事を『仕事にする』って結構難しいんですよね。

そんなに大金はいらないですが少なくとも天職の場合、給与で生活基盤を築く必要があります。

好きな『趣味』をやるわけではなく『仕事』、お金を稼がなければならないんです。

 

その解決策を模索していましたが結論がでました。

 

好きなこと✖︎成長産業

これが今のところ自分の中での最適解です。

 

自分の場合は好きなことは洋服でした。

過去3社ともアパレル企業で仕事自体はとても楽しくやり甲斐のある仕事でしたが、

昨今のアパレル不況でなくなく業界を去ることに。。

今回考え直してみて好きなこと=洋服で決まりです。

 

なので、自分の場合の最適解は

 

アパレル✖︎IT

 

になりました。

 

そこから、アパレルとITを掛け合わせた会社を探して転職活動開始です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

仕事って人生の8割を占める大きなファクターです。

 

昔、百貨店を舞台にした漫画「リアルクローズ」で上司であった田渕優作の名言がありました。

「仕事が面白きゃ、人生の半分以上の時間が楽しいんだぜ」

 

ああ、グッときますね。

 

これまでの日本は好きな仕事が出来るひとは一握りと言われてきました。

仕事で疲れた心を休みの趣味で補う。

そんな仕事人生は嫌です。

 

そんな悪の風習に決別するべく「好きなことを仕事にしてやる」と誓いました。

 

この流れを教えてくれた知識人の皆様、本当にありがとうございます。

 

転職は悩みがつきものだと思います。

これからもここ数ヶ月に渡る転職活動日記をこれからパラパラ書いていきます!