湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

【書評-10年後の仕事図鑑/落合陽一×堀江貴文】人生を楽しむために新たな一歩を踏み出してみよう

f:id:chibita22002:20181224232432j:image

こんにちは。

 

湘南で自由な生活をしたいリョ―です。

 

最近巷では

「10年後にAIの進歩によって人間の仕事に奪われてしまうのではないか!?」

みたいなニュースが結構出てきていて結構不安な人が多いのでは?

 

21世紀になって明らかに一歩先を歩いているなあと思うお二人がAIの進化によって10年後の仕事がどうなるかを対談形式で話し合った本があります。

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

個人的には自由な働き方をしていれば世の中便利になっていんじゃない的に思っているのですが、自由に仕事することとAIの進化って結構密接に結びついてることを教えていただきました。

 

結論としては

自由な自分にしかできない仕事=AIやロボットに取って変わられない仕事

 

こんな風に理解しました。

 

  

 落合陽一さんと堀江貴文さん

 落合陽一さん

異名が【現代の魔法使い】と呼ばれるメディアアーティストの方。

しかしながらアーティストだけでなく、筑波大学の教授や経営者としての顔も持っていります。

著書に日本再興戦略 (NewsPicks Book)デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂など、独自の目線から社会のアップデートを提唱されています。

簡単に言うと、めちゃくちゃ頭が良くてなんでも出来ちゃうスーパーマン的な感じです。

 

堀江貴文さん

皆さまご存じのライブドア元社長です。

今は特に注目されているのが宇宙ロケットですよね。積極的に投資をされて、活発化させようとされています。

その他、SNSのファウンダーをされたり、色々な事業を手がけられています。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)という本があるように、現代で趣味を仕事にするという風潮の先駆けです。

 

10年後の仕事図鑑はどんな本?

AIが出てきて人間の仕事が奪われてしまうのではないか?そんな不安もあるだろう。

 

でも、そういう変化の激しい時代だからこそ自分自身の人生を見つめなおして、楽しい人生を歩めるように考え直しましょう!という非常に前向きになれる本です。

 

仕事図鑑という本の名前なのでメインは楽しく自由に仕事をするということ。

 

今はほとんどの人がサラリーマンとして給与を会社からもらって、生きている人がほとんどですよね。

でもその生活が息苦しく思っている人もだんだん多くなってきています。

 

少なくとも自分は自由な楽しい仕事を好きなだけしたいと移住しました。

 

この本の中で

「AIが生活に入り込んでくると自動化が進み、生活コストがかからないから働かなくてもよくなる」と堀江さんは仰っています。

でも、まったく何もしない人っていなそうですよね?

 

自分の好きなことを仕事にして役に立つ仕事がしたい。これって人が求める最高の幸福の形なのでは?と思うわけです。

 

・好きなことに没頭し、仕事になるまで遊び尽くす

・好きなことを掛け合わせ、「100分の1」を目指す

 

好きなことが仕事になる。こんな社会を作りたいなーと本気で思わせてくれる本でしたね。

 

10年後の仕事図鑑、書評と感想。

普通が普通でなくなる時代

 今まで普通だと思っていたことが普通じゃなくなる時代ですね。

大手企業が上場廃止になったりとか、LINEみたいな企業が急成長したり、フリーランスで稼げる人が急に増加したりと働くことの常識が大きく変わる時代です。

 

なぜ本当にやりたい仕事で人生を満たそうとしないのか?

サッカー選手の本田選手を例に挙げて

ピュアな情熱と社会的な使命感のある人

こういう人が本当に自分のやりたいこと、やるべきことをやっている人として挙げている。

単純に自由な生活をしたくて、適当に本業と副業を分けてやればいいってことでもないってことですね。

 人生におけるすべてのアクションが、遊びとも、仕事とも勉強とも解釈できる。

本田選手並みに集中できることがあること、それを仕事に出来るって単純にすごいことだなと。

突き詰め方が他の人と違うからこそ成り立つことですね。

 

でもみんな趣味とか興味あることの1個や2個はあると思うから少しずつでも進めていくことが大事なのかなと感じます。

 

なにしたいかわからないという人に落合さんが本書の中でアドバイスをしています。

何をしたらいいかわからない?まずは夕食から決めよう

それぐらいなら決められそうな気がする!!ww

 

まとめ

 これからの社会は本当にどうなるか誰にも分からないということを特に痛感した本でした。

 

インターネットって本当に世界を変える力を持ってると思うし、スピードが尋常じゃなく早い。。

大学出て、大きい会社入って、結婚して、一軒家買って、ゆったり住む。

こんな幸せ実はもう幻想になっているのかもと思います。

 

自分の身は自分で守るという個人主義になった反面、その気になればなんでも好きなことが出来る時代にもなったと言えます。

 

AIに仕事がとられる、年金がなくなるとかきっと事実だと思います。

 

でも好きなことが出来る未来も同時に待っていると思えば希望が持てますよね?

 

夕食を決めるところからまずは始めて見ます。

 

 p.s『10年後の仕事図鑑』はこの曲聞きながら読みたい

何だって本気でやりゃ叶う
成さねばならぬ だから成せばなる
きれいごと だとか言うな
マジでうるせぇ 俺のこの人生で証明するぜ