湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

【湘南移住者、激増疑惑】 湘南に今の内に住まなきゃいけない理由とは?

f:id:chibita22002:20181120085432j:image

こんにちは。

 

湘南で自由な生活を送りたいリョーです。

 

湘南で住み始めてから約4ヶ月が過ぎました。

 

元々移住者が多い土地で目立ったことではないのですが、

毎日家やマンションのチラシが入ってきます。

 

自分も新参者ですが

ゴミ集積所の前であたふたしている人とか

スーパーで右往左往している人を見ると

かなり移住者も増えてきてるんじゃないかなーと感じます。

 

っと、ここまではほのぼの話ですがある危機感が。。

 

湘南が人気になりすぎて住むとこなくなるんじゃない??

 

ということ。

 

今住んでいるところも家賃が上がってしまうんではないだろうか!?

 

今ですら人気なのにこれ以上人気になってほしくはないのですが

そうなりそうなのでこれからもっと人気になる理由を書いてみました。

 

 

 

 

働き方改革でどこでも働ける環境が整う

 かくいう自分も自由な生活に憧れて湘南に移住した訳ですが、

働き方改革でもっとこういう考え方の人が増えるのではないでしょうか?

 

今働いている東京の会社では『テレワーク』という制度を導入しています。

簡単にいうと在宅で仕事して良いですよー

っていう制度。

 

メインの職は事務系の処理をする部署とエンジニアさんですが、

営業部署にも波及しておかしくない制度。

 

テレワークが広がってしまうと、ノマドワーカーが増える!

 

自分の行きつけのノマドカフェもいつも満席で入れなくなってしまう。

家もどんどん埋まってしまう。。

 

危機です!

 

 

オリンピックで再開発が進み便利になる

都内で再開発が進んでいますが、湘南地区でも実は再開発が進んでいます。

 

実はパラセーリングとか、カヌーとかの海の競技が湘南で行われるため

交通網や商業施設の充実が急務らしい。

 

藤沢駅は湘南地区では

江ノ電

小田急

JR

と3線利用出来る大ターミナル駅ですが

 

そこに新しい商業施設が出来ます!

tetsudo-ch.com

 

 

数年前に辻堂テラスモール湘南が出来ましたが

そのあと移住が恐ろしく加速したと聞きます。

 

www.shonan-ijyu.com

 

 また人の流れが大きく変わって移住者が押し寄せる!

 

 

危機です!

 

 

自動運転で郊外からの通勤が楽になる

自動車界隈では『自動運転技術』 がなにかと話題ですよね。

 

タクシーの自動版という感じが一番分かりやすいですが、

あまり想像できないですかね?

 

自分的に訳してみると、

『普通に車を買うとロボットの運転手がついてきて運賃がタダ!』

こんなイメージかなと。

 

便利な世の中になりそうですね。

 

タクシー乗り放題な訳ですから電車使わなくなりますよね!?

後部座席でおとなしくしてれば目的地についてしまうんですよ!?

 

もはや

駅近で都内に住むということ自体の価値がゼロ!

 

そしたら当然自然豊かな郊外に引っ越した方がメンタル的には

良くなってしまう。

 

そして都内に高速ですぐ出れて、海のちかくの都市、、、

しょ、湘南しかない!

 

もう人が押し寄せてきそうですね。。

 

危機です!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

これから人気になる予感しかない湘南地区。

 

今まで自分のことばかり考えて危機ですと言ってきましたが

 

湘南て住んでみると本当に最高なんですよ!

 

www.shonan-ijyu.com

 

おそらく一回住んだら出れなくなるかも…

 

そしてこれからもっと発展の可能性が高いので

今、家を買ってしまうのもありかなーと最近思い始めました。

 

その前にパートナー探さないとな!